トップページ > 今日のおすすめ > たけのこのふきのとうソース和え

たけのこのふきのとうソース和え

2014年04月11日のおすすめ

 

taknokohukiae.jpg

 

たけのことふきのとう、春の二大巨頭の競演です。ふきのとうのソースは、ニンニク、松の実、パルメザンチーズを使ったバジルペーストのふきのとう版。これを薄味のお出汁で軽く煮たたけのこと合わせてあります。まずふきのとうを洋風にアレンジすることに抵抗のある方、またたけのこを洋風にアレンジすることにも違和感のある方、そういう方に召し上がっていただきたい一品です。上品に煮上げたたけのこに絡みつくふきのとうの香りと苦味がたまりません。そこにチーズの風味が重なって、コクのある味わいに仕上がっています。

 

えぐみのあるたけのこは、なかなか日本酒と合わせにくいのですが、さらにくせのあるチーズやふきのとうがそんな欠点をカバーしてくれます。おすすめのお酒は『大那』。もともと少し苦味のあるお酒なので、ふきのとうとの相性はバッチリ。この他、『風の森』もなかなか良さそうです。

 

里山の片隅で、たけのことふきのとうが恋をしました。すてきなカップルの誕生を、どうぞみなさまもお祝いしてあげてくださいね。

 

それでは本日もみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

店主敬白