トップページ > 今日のおすすめ > 昆布締めごまアジ

昆布締めごまアジ

2014年04月04日のおすすめ

 

gomaazi.jpg

 

ごまさば、といえば九州の郷土料理。甘口の醤油を使った合わせ調味料に魚を漬け込んで作ります。その、いわば「アジ」版がこれ。予め昆布締めにしておいたアジを、煮切りみりんとおしょうゆを合わせた調味料に数分漬け込み、五分搗き程度のすりごまとたっぷりの小ネギをまぶして作ります。昆布で締めた分、旨みたっぷりになったアジが、甘めの調味料と出会うことで生まれる何とも言えない美味さ。上質な酒のつまみの出来上がりです。

 

青魚の昆布締めは、おいしいことはおいしいのですが、お酒と合わせるとかえって生臭さが先に立ってしまうという欠点があります。また、どちらかと言えば昆布の味が勝ってしまって、何となく腑抜けた味わいになってしまうことも。そこで『くりや』では、昆布締めのアジは炭火で炙るか、なめろうにしてお出ししています。でもそれだけじゃなんだかもったいない。というわけで、今回加わったのがこのお料理。とても美味しいので、ぜひ味わってみてください。

 

お酒は『開運』がおすすめ。ちびちびとつまみながら、ちびちびと酒を口に運ぶ幸福感がたっぷりと味わえます。

 

それでは本日も、皆まさのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

店主敬白