トップページ > 今日のおすすめ > たけのこのチーズ白和え

たけのこのチーズ白和え

2014年04月30日のおすすめ

 

taknokocheese.jpg

 

特に男性の方に多いのですが、食に対する冒険心が今ひとつ足りない方がいらっしゃいます。従来の組み合わせに固執したり、自分の思い込みを頑なに信じたりするあまり、本当に美味しいものを逃してしまう方。もったいないなあと思います。例えば『くりや』では毎週火曜日にカレーをお出ししていますが、カレーなんてどこも一緒、カレーの美味しさなんてたかが知れている、カレーと日本酒が合うわけがない、カレーが酒のツマミになるわけがない等々、いずれももっともな意見ではあるのですが、食べる前に敬遠してしまう方、多いんです。このお料理も、どうもそういうたぐいのメニューになりかけているような? たけのこ、チーズ、白和えという、相容れない3ワードが揃っているように思われるらしく、なかなか陽の目を見てくれません。でも、召し上がった方はお分かりでしょうが、本当に美味しいのです。最初は半信半疑で口に運ぶ方も、一口食べる途端に眉が開くというか、目を見開くというか、びっくりして、そして思わずにっこりしてしまう。そんな美味しさなのです。

 

作り方は簡単で、薄味のお出汁で上品に煮付けたたけのこを、お豆腐とクリームチーズをベースにしたあんで和えるだけ。隠し味にお味噌をちょっぴり。ふわっとクリーミィなあんにつつまれたたけのこの歯ごたえがまた楽しい一品。お酒にもよく合います。もともと、チーズは発酵食品で日本酒との相性はバッチリです。ワインよりも親和性が高いのではないかと思います。お味噌も発酵食品。そしてお豆腐はもう、言わずと知れたあのお味。これがお酒に合わないわけがありません。

 

いつもは食に対して保守的な方にも、ぜひ一度ご賞味いただきたい逸品です。

 

それでは本日もみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

店主敬白