トップページ > 今日のおすすめ > ほたるいかのアヒージョ

ほたるいかのアヒージョ

2014年03月01日のおすすめ

 

hotaruahi.jpg

 

このところひそかに定番になっているメニューです。アヒージョはオリーブオイルとニンニクで食材を煮込むスペイン料理。スペインバルなどでおなじみですね。海老などが一般的ですが、ほたるいかも美味。あつあつを一口頬張ると、イカのワタの濃厚な旨味が舌の上に広がります。ル・プチメックのバゲット、リュスティックをお付けしますので、一緒に召し上がってください。

 

ところで、今月から毎週土曜日の『くりや』は『ちょっとだけイタリアンナイト』になります。正統派イタリアンとはまいりませんが、何となくイタリアン、なんちゃってイタリアンなメニューをお出しいたします。みなさまからご要望の多いパスタも登場。いつもと少しだけ雰囲気の違う『くりや』をお楽しみください。

 

お飲み物には赤ワイン、白ワインもご用意しておりますが、こんな洋風メニューにも日本酒がほどよくフィットしてしまうのもびっくり。できれば『くりや』自慢の純米酒と合わせてお楽しみいただければと思います。

 

さて、本日は、おすすめの『ほたるいかのアヒージョ』(アヒージョはスペイン料理ですが、なんちゃってイタリアンなのでご勘弁を 笑)や『かぶのアンチョビ炒め』をご用意。『鯵のカルパッチョ』はあさつきと柚子こしょうのソースでどうぞ。そして本日のパスタは『特製柚子ロンチーノ』。ナンノコッチャですが、早い話が柚子こしょうを用いたペペロンチーノです。柚子こしょうはもちろん自家製。とってもおいしいんですよ。

 

というわけで、初めての『ちょっとだけイタリアンナイト』。ぜひご来店賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

店主敬白