トップページ > 今日のおすすめ > 丸ごとトマトの煮物

丸ごとトマトの煮物

2014年01月29日のおすすめ

 

tomato.jpg

 

開店当初からあるレギュラーメニューですが、なぜか影が薄い(笑)『丸ごとトマトの煮物』。文字通り、トマトを丸ごと煮物にしてあります。温かい煮物ではなく、冷たく冷やした状態でお出ししますので、冬には敬遠されるのかもしれません。でも、このひんやり感は寒い時期でもなかなか魅力的です。上等な前菜を食べている気分になります。

 

トマトの煮物というと、トマトのおでんといった趣のものが多いのですが、『くりや』のトマトはもっと上品な味付けになっています。丁寧に引いたお出汁に純米酒と本みりんを贅沢に使い、少しの塩味でトマト本来の旨味をしっかりと引き出しています。一口含むと、酸と旨味のバランスの良さにびっくり。思わず目を閉じてじっくりと味わいたくなるお味です。

 

酸と旨味のバランスといえば、日本酒の美味しさの指標とちょっと似ています。というわけで、もちろん純米酒との相性はバッチリ。やや酸が高めの優しいお味のお酒がおすすめです。『貴』、『仙禽』の他、『山和』、『七冠馬』もおすすめです。ぜひ一度、召し上がってみてください。

 

1月も終盤。お正月休みや連休の遅れを取り戻すべく、残業続き、なんて方もいらっしゃるようですね。でも週の半ばの水曜日、お仕事はちょっとおいておいて、『くりや』で一服されてはいかがでしょうか。

 

本日もみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

店主敬白