トップページ > 今日のおすすめ > 春の苦味、蕗味噌で一献

春の苦味、蕗味噌で一献

2014年01月27日のおすすめ

 

fukimiso.jpg

 

1月も残すところあとわずかとなりました。そろそろ春の便りが恋しい今日このごろ、『くりや』では早くも『蕗味噌』の登場です。刻んだふきのとうに味噌を合わせた蕗味噌はまさに早春のお味。独特の苦味と香りが、新しい季節の到来を告げてくれます。

 

言わずもがなですが、お酒との相性はバッチリ。特にぬる燗がおすすめで、蕗味噌をつまみにちびちび飲んでいると、掘りごたつにあたっているようなほのぼのとした気分になってきます。『山和』のぬる燗など、特におすすめです。冷たいお酒ですと『風の森』がベスト。苦味をほどよく中和してくれます。『七冠馬』や『澤の花』などもなかなかの相性です。どのお酒も蕗味噌と合わせることで、後味にふっと意外な味わいが現れてくるのも面白いところ。じっくりと楽しんでいただきたい一品です。

 

ふきのとうがまだまだお高いので、お値段の方も600円とちょっとお高め。ですが、この苦味、この香り、この美味しさは、今こそ味わっていただきたい「走り」の美味しさです。ぜひご来店の上、ご賞味いただければ幸いです。

 

本日もみなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

店主敬白