トップページ > 今日のおすすめ > 菜の花とホタテの辛子和え

菜の花とホタテの辛子和え

2014年01月10日のおすすめ

 

nabanahotate.jpg

 

寒さが身にしみる季節ですが、そんなときこそ春を先取りしたお料理はいかがでしょうか。本日おすすめしたいのは『菜の花とホタテの辛子和え』です。菜の花は年末から売り出されていましたが、「春」の声を聞くまではさすがに求めたくない気分でした。でも年が明ければ春間近。寒さは一段と厳しくなったとは言え、寒中を抜ければいよいよ立春です。そろそろ菜の花解禁となってもいいでしょう。

 

菜の花はおひたし、和物などさまざまに活躍する春のお野菜です。グラタンなどの洋風料理にも重宝します。今回合わせたのはホタテの貝柱。酒蒸しにしてほぐした貝柱と共に辛子和えにいたしました。旨味がたっぷりと乗った汁が、菜の花の優しい苦味にほどよくからんで、上品で味わい深い一品に仕上がっております。

 

いずれのお酒とも相性抜群ですが、特におすすめしたいのは『風の森』。爽やかな飲みくちが菜の花を引き立てます。『澤の花』や『開運』、『七冠馬』などもおすすめです。

 

外には冷たい風が吹いていますが、菜の花を口に含めば春が一歩近づいてくるようです。今宵はぜひ『くりや』にて、春の香りをお楽しみいただければ幸いです。

 

みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

店主敬白