トップページ > 今日のおすすめ > 柿と豆腐のペースト・オードブル風

柿と豆腐のペースト・オードブル風

2013年12月19日のおすすめ

 

kakipaste.jpg

 

冷たい雨が降り続き、寒い一日になりました。週も半ば、今日あたりは大勢でわいわい飲むよりも、一人でほっと一息つきたいところではないでしょうか。『くりや』なら、美味しいお料理と美味しいお酒に囲まれて、静かで穏やかな時間を過ごすことが出来ます。街の喧騒を離れて、ゆったりとおくつろぎいただければ幸いです。

 

さて、今日のおすすめは『柿と豆腐のペースト』です。柿は果物としても美味しく食べられますが、お料理の材料としても一級品。大根となますにしたり、白和えにしたり、いろいろと工夫の聞く食材です。今回は熟柿に豆腐を合わせてペーストを作ってみました。

  

少し甘めの味わいは上品なオードブルの趣。薄味のお出汁でさっと煮上げた薄切り大根に挟んでいただくと、何か安らかなぜいたくを感じます。生ハムに添えてもなかなかの美味。まさに純米酒のスタートに相応しい一品です。まずは『澤の花』を合わせてみてください。育ちの良い素敵な女性と会話しているような、そんな気分になれますよ。

  

もちろんいつものレギュラーメニューも健在。特に鶏手羽と大根の煮物が美味しく煮えております。自家製のいかの塩辛もちょうど食べごろ。お酒よりも白いご飯が欲しくなる美味しさですが、そんなときはご遠慮なさらずご飯も注文してくださいね。昨日ご案内しました『柿と生ハムのサラダ』もまだございます。ケークサレ、ローストビーフなど、他にも思わず笑みがごぼれるお料理がたくさんございます。どうぞ今宵、『くりや』にて素敵な時間をお過ごしください。

 

本日もご来店を心よりお待ち申し上げております。

  

店主敬白