トップページ > 今日のおすすめ > 純米酒に新銘柄が加わりました。

純米酒に新銘柄が加わりました。

2013年12月04日のおすすめ

 

newsake.jpg

 

今日も温かな一日ですね。重たいコートではちょっと暑いような陽気です。こんな日はちょいと足をのばして・・・というわけで、本日オープン、できたてホヤホヤの酒屋さんに行ってきました。新橋の『朧酒屋』さんです。

 

ご店主の大熊さんには、以前ニコ生でお世話になりました。ニコ生って何? という方に簡単にご説明すると、実は以前、自宅から宴会を生放送していたことがあるのです。ワインや燗酒など、その時々のテーマを決めて、ゲストをお迎えしてお話を聞くというスタイル。大熊さんには燗酒特集のときにゲストして出演していただきました。当時の模様はこちらのページをご覧ください。

http://www.facebook.com/daidokoroepice

 

さて、真新しい朧酒屋さんにて、早速お酒の仕入をしてきました。そしてせっかくなので、後日送っていただくものの他に、2本ばかりぶら下げて帰って来ました。それが写真の2銘柄。

 

まずは天青の純米酒、吟望(神奈川県茅ヶ崎市)。こちらは通常の吟望もありますが(後日届きます)、今日お持ち帰りしたのは防空壕貯蔵酒。実は山廃造りだそうで、ややひね香がありますが、その分味わい深い出来上がりです。飲むほどに旨さを感じるこのお酒。鯛の昆布締めを合わせてみてはいかがでしょうか。

 

次に澤の花(長野県佐久市)の純米。こちらは非常に切れの良いお酒。口に運んだ瞬間に感じる芳醇な香りは、通りすがりについ振り返りたくなる美女を思わせます。実際に口にすれば、その美しさをさらに実感。ついつい惚れ込んでしまいそうな旨さです。こちらは豆腐のしんじょ揚げや野菜の白和えと合わせていただくと良いかと思います。

 

いずれも店主厳選、間違いなく美味しいお酒です。ぜひご来店の上、味わっていただければ幸いです。

 

店主敬白