鶏味噌

土曜日は比較的忙しい日、というのがこれまでの印象でした。本来、週末の営業はおまけのようなもの、というつもりでしたので、はじめは営業時間も30分ほど短く設定していたのですが、先週から平日と同様の営業時間に変更。これでお客様にも心おきなくくつろいでいただける、と思いきや、今日はびっくりするほど暇。まるで世間から忘れされているような気分です。

 

そう多くはなくても、それなりにお客様がいらっしゃる心づもりでおりましたので、今日は新宿三丁目で途中下車して、ル・プチメックのバゲットを買ってきました。ロールキャベツを召し上がるお客様に添えて差し上げようという算段。当然、ロールキャベツも仕込みました。まあ、月曜日には味がしみてもっと美味しくなっているはずですけどね。

 

ところで、先日来「くりや」では小鍋が人気。豚バラ肉と水菜を使ったハリハリ鍋をお出ししているのですが、最近そこに鶏団子鍋が加わりました。こちらもなかなか美味しいと評判です。今日も鶏のひき肉を用意してご来店をお待ちしているのですが、どうもこのままでは不要のまま閉店時間を迎えそうです。

 

ひき肉は足が早いので、月曜日まではもちません。そのまま鶏団子として茹でておくか、お醤油味で煮付けて突き出しにするか、ちょっと悩んだのですが、今夜は鶏味噌を作ってみました。たっぷりのお味噌に「くりや」自慢のお出し、ミネラルたっぷりの素焚糖、みりんを使ったちょっとぜいたくな鶏味噌です。思わずご飯がほしくなります。

 

もちろん、お酒のつまみにしても最高です。そう言えばロールキャベツを作るのに残ったゆでキャベツ。こいつにちょいと載せたらどうだろう。というわけで、こんな突き出しを作ってみました。営業時間は残り少なくなっておりますが、これからご来店くださるお客様には、この突き出しをお出ししたいと思います。

 

torimiso.jpg

 

それにしても、お客様、来ないな・・・(苦笑)

スパム防止の為、このブログにはコメント欄を設置しておりません。

ご意見ご感想は、Facebookページへのコメントまたはメッセージ、Twitterへの返信またはDM、あるいは直接メール(kuriya@epice-inc.com)にて承っております。

何卒ご理解の上、よろしくお願い申し上げます。